あらちゃんの青森浪漫紀行

青森を満喫✰レジャー・観光・おすすめスポット・店舗・施設など✰あらちゃんが行くおすすめ情報日記

ラーメン 飲食

極太煮干しらーめん【中華そば まさ】青森市横内

投稿日:

スポンサーリンク

今回は、私の友達が美味しいよ~っとおすすめしてくれたラーメン屋さんに行ってきました。 私のらーめん仲間の中でも評判が良く、人気のらーめん店です。

以前もお昼に行ったんですが、混んでいて待ち時間が結構ありそうだったので諦めました。

それからもお昼にお店の前を通ると混んでいるので、ずっと気になっていたんですが今回やっと食べてきたのでご紹介します。

中華そば まさ

観光通り、国道103号を八甲田山方面に向かうと、中央短期大学を過ぎた左側。

店舗情報

所在地〒030-0132
青森県青森市横内神田39
TEL017-738-7726
営業時間10:30~15:00
(材料が無くなり次第終了)
定休日火曜日
駐車場有り
座席カウンター 9席

白を基調とした綺麗な店内ですが、座席がカウンター9席と待ち人用の長イス1つの小さい店舗になっています。

店主が1人でお店を回していて、小さい店舗とはいえ混んでいて大変そうでした。私が店内に入っても店主は黙々とラーメンを作っていました。

ローカル的なシステムになっていて、店内に入ったら先に口頭で注文をする様です。何も分からない私はとりあえず立ち待ちしたんですが、後から来たお客さんに先に注文されちゃいました。

店内を見渡して見てみると、『麺が太麺の為、茹でるのに時間がかかります。先に注文をしていただけると助かります。』『当店は注文の頂いた順番にお作りしています。』などの張り紙に気付きました。

店主も一言 『先に注文どうぞ。』 とか教えてくれると良いんですが。。。

そして、空いた席から次々と順番に座っていくので、相方がいる場合は席が隣になれるかは分かりません。

駅前そばの様に食べて直ぐに帰るような雰囲気で、家族やカップルでゆっくりできる感じではありませんね。

基本は全てセルフサービスになり、食べた後も『食器をカウンターの上にあげて、カウンターをタオルで拭いて頂けると助かります』と書いてました。

お会計は食後で、カウンターの上に釣銭が乗っている所があるので、そこに代金を上げて帰ります。

今では珍しい完全にアナログなお店ですね。

メニュー

メニューはシンプルに『中華そば』と『ライス』のみで、価格もリーズナブルです。

店主のこだわりに期待しちゃいますね。

中華そば(大)600円

ずいぶんインパクトがありますね。

まずはスープですが、薄い醤油色で今までに見たことが無いくらい綺麗に透き通ったスープです。

見た目通りあっさりしてますが、煮干しがシッカリきいていて、煮干し特有のほのかな酸味が程良いアクセントになっています。バランスが良くて飲みやすく、最後まで飲み干したくなるスープです。

チャーシューもボリューミーで肉の旨味がギュッと濃く、味が染みて美味しいです。

そして何と言っても気になるのが、白いうどんの様な極太麺です。モチっと柔らかく食べ応えがあり、麺と言うより まさにうどんの様です。

麺の味は控えめで、スープの味をダイレクトに伝える麺です。まさにスープにこだわり、スープを味わうラーメンって感じですね。

極太麺が好きな人も多いかもしれませんが、私は爽やかなあっさりした煮干しスープに魅了されました。

煮干しが苦手な方でも食べやすく、あっさり爽やかな煮干しを堪能してみて下さい。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


スポンサーリンク

-ラーメン, 飲食

✰このサイトに訪れた人はこんな記事も読んでいます✰

【無料期間】ドラマや映画
120日以上無料で見放題!

サービスサイト名
(月額利用料)
無料期間
サービス内容
(対象ジャンル)
FODプレミアム
(月額888円)
1ヶ月
・ドラマ
・映画
・バラエティー
・アニメ
・オリジナル作品
・人気雑誌最新号
・対象のマンガ
auビデオパス
(月額562円)
30日間
・ドラマ
・映画
・アニメ
・最新作1本
・映画チケット割引
U-NEXT
(月額1,990円)
31日間
日本最大級13万本!
・ドラマ
・映画
・アニメ
・キッズ
・オリジナル作品
・雑誌70誌以上
・映画チケット割引
TUTAYA TV
(月額933円)
30日間
・新作・準新作を除く
対象作品
約10,000タイトル以上
プレミアムTV
(月額980円)
7日分
・ドラマ
・映画
・アニメ
・その他豊富なジャンル

 



 

※この度は当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

本記事の内容は取材時の情報であり、情報内容を保証するものではございません。最新の情報は直接現地へお問い合わせください。

また、本記事に記載されている本文のコピペや写真の無断転載・無断使用は禁止となっておりますのでご了承願います。