あらちゃんの青森浪漫紀行

青森を満喫✰レジャー・観光・おすすめスポット・店舗・施設など✰あらちゃんが行くおすすめ情報日記

レジャー 施設

親子で水泳☆おすすめ室内プール【マエダアリーナ】青森市宮田☆運動不足解消

投稿日:2019年3月2日 更新日:

スポンサーリンク

年々、水泳の人気が高まり【室内プール】の利用者が増加している傾向にあります。

その背景には、テレビやマスコミ等に水泳競技などの日本人選手の活躍が多く取り上げられていることがあります。

同時に我々の生活にも身近となり、親子でのスイミングレッスンや子供の習い事にスイミングスクールが人気となっています。

そして、年配の方の健康維持運動不足解消体力増進筋力アップの為に水泳水中ウォークなどを利用する方が増えています。

我が家でも息子の水泳技術向上、私の運動不足解消のため、よく【室内プール】を利用しています。

そこで今回は、気兼ねなく【個人】で【フリー】で【一般利用】できる、我家がよく利用する【おすすめの室内プール】をご紹介します。

運動・トレーニング【マエダアリーナ】新青森県総合運動公園

 

1, 施設情報

・所在地〒039-3505 青森県青森市宮田高瀬22−2
・TEL017-737-0600
・営業時間9:00~21:00
・休業日第3火曜日(祝日の場合は翌平日)
・行事予定表http://www.sport-aoimori.jp/yotei.html
・駐車場有り(無料)
・レストラン有り(平日 11:00〜15:00)
(土.日.祝 11:00〜17:00)
・ロッカー有り(100円リターンキー)
・シャワー有り(無料)
・ドライヤー有り(無料)
・ビート板等貸し出し有り(無料)
・プール25m、水深1.2〜1.25m
・利用年齢幼児からOK(おむつ離れ必須)

衛生、安全な循環ろ過式でオールシーズンご利用いただける、温水プールです。

コース貸し切りや行事などにより一般利用に制限が掛かる時もあるので、問い合わせするなど確認してから行く事をおすすめします。

2, 利用料金

個人利用(1時間)

小・中学生40円
高校生70円
大学生・一般100円

団体料金20名以内(1時間)

小・中学生440円
高校生770円
大学生・一般1,160円

10名増えるごとに20名以内の1/2の金額が加算されます。

3, ご利用方法

1) 個人登録(無料)

1階総合受付個人登録を行います。個人登録はお客様の緊急時対応や、安全配慮のために必要となります。

用紙に必要事項を記入し受付に出します。すぐに《個人利用カード》が発行されるので毎回持参して下さい。

2) 時間券購入

受付横の券売機でご利用予定の時間券を購入します。利用時間には、施設内の移動や着替え、シャワー等の時間も含まれます。

※予定時間をオーバーした場合は、帰る際にオーバーした時間分の時間券を購入して受付に提出すると問題ないので心配はいりません。

3) 個人利用カードの読み取り

《個人利用カード》に付いているバーコードを読み取り機にかざして、入館時間を読み取ります。

ここから既に利用時間がカウントされています。

4) プール利用

長ーい廊下を通り1階更衣室で水着に着替えます。スイミングキャップをかぶり、バスタオルを持ってプールへ行きます。

5) 退館

プール利用が終わったらシャワーを浴びて着替えをし、受付に時間券を出します。退館時の《個人利用カード》の読み取りをして終了です。。

予定時間をオーバーした場合は、超過分の時間券を購入し受付に出して終了です。

【トレーニングルーム】をご利用の際も、プール利用時と同じ手順・同じ《個人利用カード》でご利用できます。

4, 持参する物

1) 必要な物

・水着(ビキニ禁止)

・スイミングキャップ

・バスタオル

・100円(返金ロッカー施錠のため)

(レンタルや貸し出しはございませんので個々で持参してください。)

2) プールに持ち込みOKな物

・水中メガネ

・キャップ付容器の飲み物

・ロッカーキー。

5, ご利用について

・利用時間には、移動や着替えの時間も含まれます。利用時間が超過した場合は、お帰りの際に超過分の時間券を購入し窓口に提出してください。

・幼児からご利用いただけますが必ず保護者が付き添ってください。

・17:00以降の中学生以下のご利用は、保護者の同意か20歳以上の方の同伴が必要です。

・ピアスやアクセサリー、時計、メガネ等は外してください。

・ウキワ等の遊泳道具の持ち込みはできません。

・携帯電話の持ち込みは禁止となっております。

・飲み物はフタ付きの物に限ります。

・入墨(タトゥー)のある方は、ラッシュガードの着用をお願いします。

・化粧は必ず落としてからご利用下さい。

・シャワールームでのシャンプー・石鹸等のご利用はご遠慮ください。

6, 館内・施設の様子

ガラス張りの入り口から中へ入ります。

館内のご案内

館内はとても広くて、手入れが行き届きとても綺麗に保たれています。

受付が終わったら、プールへ向かいます。

途中に『レストラン スカイスエット』があります。

更衣室もとても綺麗です。

洗面台

シャワールーム

親切に水着の脱水機があります。

お待ちかねのプールです。

向かって左2レーンが『ウォーキングレーン』、真ん中4つのレーンが『往復レーン』、右側2レーンが『フリーレーン』。

寒くなった時のために暖和室もあります。

プールの様子を2階から見学することができます。

7, まとめ

私は日曜日に利用することが多いですが、滅多に混んでいる感じもありません。

館内は綺麗で清潔感があり、何よりも利用料金がとても安いので気兼ね無く利用できます。

簡単に登録・受け付けができ、青森市内で1番おすすめできる室内プールだと思います。

子供や家族と一緒に時間のある方はご利用してみてはいかがでしょうか。

【室内プール 水泳用おすすめの水着】

男性は特に指定はありませんが、女性はビキニ禁止ですので要注意!

【親子でスポーツ始めよう】

・子供に大人気【エスボード】とは?【ブレイブボード】とは?親子で体幹トレーニング!

スポンサーリンク

-レジャー, 施設

✰このサイトに訪れた人はこんな記事も読んでいます✰

【無料期間】ドラマや映画
120日以上無料で見放題!

サービスサイト名
(月額利用料)
無料期間
サービス内容
(対象ジャンル)
FODプレミアム
(月額888円)
1ヶ月
・ドラマ
・映画
・バラエティー
・アニメ
・オリジナル作品
・人気雑誌最新号
・対象のマンガ
auビデオパス
(月額562円)
30日間
・ドラマ
・映画
・アニメ
・最新作1本
・映画チケット割引
U-NEXT
(月額1,990円)
31日間
日本最大級13万本!
・ドラマ
・映画
・アニメ
・キッズ
・オリジナル作品
・雑誌70誌以上
・映画チケット割引
TUTAYA TV
(月額933円)
30日間
・新作・準新作を除く
対象作品
約10,000タイトル以上
プレミアムTV
(月額980円)
7日分
・ドラマ
・映画
・アニメ
・その他豊富なジャンル

 



 

※この度は当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

本記事の内容は取材時の情報であり、情報内容を保証するものではございません。最新の情報は直接現地へお問い合わせください。

また、本記事に記載されている本文のコピペや写真の無断転載・無断使用は禁止となっておりますのでご了承願います。