あらちゃんの青森浪漫紀行

青森を満喫✰レジャー・観光・おすすめスポット・店舗・施設など✰あらちゃんが行くおすすめ情報日記

イベント 施設

『どんと祭』善知鳥神社でしめ縄などの正月飾りを処分してきました。

投稿日:2019年1月15日 更新日:

スポンサーリンク

忙しいお正月もあっという間に終わり、普段の生活に戻りました。

毎年のことですが、お正月に使ったしめ縄正月飾り、去年の御守りなどをお焚き上げして頂く必要があります。

毎年どこでお焚き上げするか決めていないので、今年は青森市の善知鳥神社(うとうじんじゃ)に行ってみました。

今年行ってみて初めて知りましたが、善知鳥神社では年間の伝統行事『どんと祭』として大きく取り上げているので、見て来た様子や情報をご紹介したいと思います。

善知鳥神社の『どんと祭』

所在地:青森市安方2丁目7-18

TEL:017-722-4843

駐車場:有料

公式サイト https://www.actv.ne.jp/~utou/schedule.html

どんと祭 小正月(1月15日)に近い日曜日

古神札(おふだ)・古御守・破魔矢・だるま並びにしめ縄等をお焚き上げし、無病息災を祈る小正月に行われる火祭りです。

伝統ある火祭を継続しつつ、環境問題をも考慮した新しい形のどんと祭です。

並ぶ程混んでいるわけではありませんが、3軒ほど出店も出ていて多くの人で賑わいを見せていました。

※どんと祭当日お越しになれない方は、前日迄にお焚き上げが必要な物を所定の場所にお納め下さい。

お焚き上げが必要な焼納物を所定の場所に納めます。

焼納料はお気持ちでお納め下さい。

焼納料を納めるとお焚き上げのお札をいただくので、自分でお焚き上げして1年間の無病息災を祈願します。

炎がメラメラと立ち熱いので、気をつけて投入して下さい。

焼納物を納めたら昨年の感謝と今年の意を込め参拝して回りましょう。

参拝の作法

神前に進み軽くお辞儀をする。

二拝・・・深く二度お辞儀をする

二拍手・・・手を二度打つ

一拝・・・深く一度お辞儀をする

軽くお辞儀をして神前から退る

祈願成就絵馬もたくさん掛けられていました。

ついつい読んでしまいますね。ごめんなさい!

お守りおみくじが沢山あって楽しいですね。

おみくじも種類が多くてどれにしようか迷ってしまいます。

初詣大吉のおみくじを引いたのに、また引いてしまいました。

金勝みくじを引いたんですが、こんどは小吉へ降格してしまいました。残念…。

しかし、金運上昇だったので良しとします。

初詣 縁起飾り

年末年始 行事案内(2018~2019)

青森市発祥の地善知鳥神社では古から伝わる、土地柄独特の伝統的行事がたくさんあります。

足を運び手を合わせるだけでも、心身ともに清められ救われる気がします。

青森市の歴史、伝統、文化を体験してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-イベント, 施設

✰このサイトに訪れた人はこんな記事も読んでいます✰

【無料期間】ドラマや映画
120日以上無料で見放題!

サービスサイト名
(月額利用料)
無料期間
サービス内容
(対象ジャンル)
FODプレミアム
(月額888円)
1ヶ月
・ドラマ
・映画
・バラエティー
・アニメ
・オリジナル作品
・人気雑誌最新号
・対象のマンガ
auビデオパス
(月額562円)
30日間
・ドラマ
・映画
・アニメ
・最新作1本
・映画チケット割引
U-NEXT
(月額1,990円)
31日間
日本最大級13万本!
・ドラマ
・映画
・アニメ
・キッズ
・オリジナル作品
・雑誌70誌以上
・映画チケット割引
TUTAYA TV
(月額933円)
30日間
・新作・準新作を除く
対象作品
約10,000タイトル以上
プレミアムTV
(月額980円)
7日分
・ドラマ
・映画
・アニメ
・その他豊富なジャンル

 



 

※この度は当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

本記事の内容は取材時の情報であり、情報内容を保証するものではございません。最新の情報は直接現地へお問い合わせください。

また、本記事に記載されている本文のコピペや写真の無断転載・無断使用は禁止となっておりますのでご了承願います。