あらちゃんの青森浪漫紀行

青森を満喫✰レジャー・観光・おすすめスポット・店舗・施設など✰あらちゃんが行くおすすめ情報日記

ワカサギ釣り

青森《氷上ワカサギ釣り》家族で初の【牛潟池】うしがたいけ☆ポイント情報

投稿日:2019年2月6日 更新日:

スポンサーリンク

冬の風物詩『氷上ワカサギ釣り』ですが、年々人気が高まり、ここ青森県でも多いに賑わいをみせています。

前回行った小川原湖の南部に隣接する管理釣り場【姉沼】は、平日でも賑わいを見せ、連日駐車場が満車状態になっているそうです。

去年よく行っていた小川原湖の北部に隣接する【内沼】は、地域で駐車場の除雪をしてくれていましたが今年は除雪がされていないようです。駐車スペースを確保するのが難しく路上駐車が多くなり、パトカーがよく見回りをしているそうです。

と言うことで、いつも太平洋側の小川原湖近辺の沼を攻めていましたが、今回は初めて日本海側のつがる市にある【牛潟池】《氷上ワカサギ釣り》をしてきたのでその様子をご紹介します。

《氷上ワカサギ釣り》つがる市【牛潟池】2019ポイント情報

県道12号沿いにある車力村【牛潟池】は、十三湖の真南側に位置し日本海に近いため、冬は海からの西風の影響を受けやすい寒い地域です。

ポイント情報

所在地青森県つがる市牛潟町
駐車場道路脇の空いたスペースに20台位可
トイレ無し(近くにコンビニ有り)
レンタル無し
遊漁料無し
混み具合ほぼ混まない

もちろんトイレも有りませんが、車で3分ほど北へ進むとコンビニ(ファミリーマート)があります。

管理人もいなく自然のままの状態で釣りを楽しむ事ができますが、すべて自己責任ワカサギ釣りをすることになります。

近い所に住んでる方は良いですが、遠くから行く方は少しでも現地の情報をキャッチしてから行きたいですよね。

そこで『イクタ釣具店』に問い合わせしてみると、お客さんから聞いた情報を教えてくれました。ワカサギ釣り用品エサも販売しているので、寄ってから行くのも良いです。

イクタ釣具店・お問い合わせ

所在地〒038-3105 青森県つがる市柏広須照日57−10
TEL0173-25-2555
営業時間6:30~18:30 (日、月は18:00閉店)

牛潟池は県道12号沿いにあり、イクタ釣具店からは車で35分位で到着します。

【牛潟池】到着

【天気】くもり 【最高気温】4℃ 【風】 弱

は全面しっかりとが張っています。

整備された駐車場は無く、防風柵の切れ間に20台位駐車できるスペースがあります。後は路駐している車が3台ほど。

日曜日でもそれほど混むこともなく、平日は多くても2〜3組位しかいない様です。

本日は風も無く寒さが和らいでいるため、テントの外で釣りをしている人も多いです。

氷上に下りて準備開始

の中央より端の浅い所(2〜3m位)で釣りをしている人の方が多い様です。

我々も場所を決め早速アイスドリルで氷に穴を開けます。

氷は分厚く25㎝位ありましたが、アイスドリルで楽々穴開け完了!

実は最近、インターネットで新しいダイワのアイスドリル買っちゃいました。

【楽天市場で探す】 【Amazonで探す】 【Yahoo!ショッピングで探す】

折りたたみ式で使いやすく、安価でとてもオススメです。

仕掛けもセットしてワカサギ釣りスタート

我が家の仕掛けスタイルはこんな感じです。

比較的安価で釣りの醍醐味を楽しめる手巻きリールを使用しています。

今回のエサ【白サシ】【チーズ紅サシ】を使用しました。

魚の食いが良くない時はチーズ紅サシの匂いで魚へのアピールを高めます。

我々が釣りをしたポイントはちょっと水深が深く、4〜5m位ありました。

この位水深がある所は、電動リールの方が楽ちんですね。

テントの中ではこんな感じです。

設営が少し大変ですが、2ルームテントを使っています。

今日は朝の早い時間帯が良く釣れていた様です。

10時頃になるとアタリも少なく中々釣れませんね…。

池の底から上層まで丁寧に探りましたが、釣れるのは底オンリーで単発です。

小さいですが、やっぱりワカサギは綺麗な魚ですね。

牛潟池ワカサギ平均サイズがとても小さく5〜7㎝位が多く、たまに10㎝オーバーが混じります。

アタリも小さくなるので釣るのが少し難しいかもしれませんね。

たまにワカサギ以外のこんな魚が釣れました。

釣果はあまり良くありませんでしたが、家族でのんびりとワカサギ釣りを楽しむ事ができました。

~近隣の温泉~

牛潟池から車で少し走ると温泉も数多くあるので、冷えた体を暖めてリフレッシュすると疲れも吹っ飛びます。

ちなみに我々は牛潟池から車で30分ほど南下した、つがる市【しゃこちゃん温泉】に入って帰りました。

温浴効果が高く芯から暖まり、ポカポカと中々湯冷めもしません。オススメです。

初心者の方へ☆ワンポイントアドバイス

初心者の方は(竿・リール)など、なるべくセット品から始めた方が簡単で間違いなく始められます。氷上穴釣りの場合、竿の長さは35cm~50cm位の短い竿が使いやすく釣果が上がると思います。

私が使っているワカサギ釣り用品防寒具などもネットショップの方が安く購入でき、品揃えも豊富なのでおすすめです。《ワカサギ釣り》で検索してください。





~ワカサギ釣り関連記事~

・青森《氷上ワカサギ釣り 準備編》穴釣りに必要な道具一式✰便利な道具や必須アイテム

・青森《氷上ワカサギ釣り》今年初の【内沼】釣行☆危険箇所に注意!

・青森《氷上ワカサギ釣り》家族で初の【牛潟池】うしがたいけ☆ポイント情報

・青森《氷上ワカサギ釣り体験》初心者や子供は【姉沼ワカサギ釣り場】がおすすめ

・《氷上ワカサギ釣り青森》1月13日解禁hしました。小川原湖の隣【姉沼】1月20日釣果

・《氷上ワカサギ釣り青森》初心者が夕方に爆釣100匹超え!小川原湖に隣接する【内沼】

・《ワカサギ釣り青森》小川原湖に隣接する【内沼】で家族と初めての氷上ワカサギ釣り

・《ワカサギ釣り青森》初心者・子供も楽しめるポイント情報【姉沼・内沼・田面木沼】

・《ワカサギ釣り青森》初心者・子供も楽しめるポイント情報【小川原湖】

スポンサーリンク

-ワカサギ釣り

✰このサイトに訪れた人はこんな記事も読んでいます✰

【無料期間】ドラマや映画
120日以上無料で見放題!

サービスサイト名
(月額利用料)
無料期間
サービス内容
(対象ジャンル)
FODプレミアム
(月額888円)
1ヶ月
・ドラマ
・映画
・バラエティー
・アニメ
・オリジナル作品
・人気雑誌最新号
・対象のマンガ
auビデオパス
(月額562円)
30日間
・ドラマ
・映画
・アニメ
・最新作1本
・映画チケット割引
U-NEXT
(月額1,990円)
31日間
日本最大級13万本!
・ドラマ
・映画
・アニメ
・キッズ
・オリジナル作品
・雑誌70誌以上
・映画チケット割引
TUTAYA TV
(月額933円)
30日間
・新作・準新作を除く
対象作品
約10,000タイトル以上
プレミアムTV
(月額980円)
7日分
・ドラマ
・映画
・アニメ
・その他豊富なジャンル

 



 

※この度は当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

本記事の内容は取材時の情報であり、情報内容を保証するものではございません。最新の情報は直接現地へお問い合わせください。

また、本記事に記載されている本文のコピペや写真の無断転載・無断使用は禁止となっておりますのでご了承願います。