あらちゃんの青森浪漫紀行

青森を満喫✰レジャー・観光・おすすめスポット・店舗・施設など✰あらちゃんが行くおすすめ情報日記

ワカサギ釣り

《ワカサギ釣り青森》小川原湖に隣接する【内沼】で家族と初めての氷上ワカサギ釣り

投稿日:2018年2月7日 更新日:

スポンサーリンク


全国的にも青森の『氷上ワカサギ釣り』はとても有名で、魚影が濃く良く釣れるポイントがたくさんあります。

アクセスも良く釣り道具のレンタルもあるので、初心者子供達でも簡単に釣りを楽しむことができます。

初めて子供達を連れて「氷上ワカサギ釣り」をするので、どのポイントでどの様に釣りをしたら良いのか、「つり具のビッグオーシャン」に問い合わせしてみました。

丁寧に説明やアドバイスをして頂いたので、こちらで釣り道具レンタルして、ショップから比較的近い「内沼」ワカサギ釣りをすることにしました。

「内沼」に関する情報・釣果  お問い合わせ

つり具のビッグオーシャン  六ヶ所店

「ショッピングモール・リーブ」内

所在地: 青森県上北郡六ケ所村尾駮字野附1-68

TEL: 0175-71-0078

営業時間: 10:00~19:00

ワカサギ釣りレンタル

釣りセット: 1,500円(竿、リール、仕掛け、オモリ、えさ、イスなど)

氷穴あけドリル: 300円

テント: 4,000円

ということで今回は

「小川原湖」に隣接する「内沼(うちぬま)」で家族と氷上ワカサギ釣りを体験してきました。


国道394号線沿い。小川原湖と国道394号を挟んだ向かい側が釣りポイント

そして当日。

今日は午前中に用事があった為、午後からのスタートとなりました。

まずは予約した「つり具のビッグオーシャン」に行き「ワカサギ釣りセット」「ドリル」を借りました。

そして防寒服、防寒ブーツや長靴、手袋、帽子で防寒対策もバッチリです。

急に悪天候になったり風が強くなったりするので、天気予報が晴れでもしっかり準備しましょう。

天候は晴れ。気温4℃。いざ出発!

「つり具のビッグオーシャン」から約25分位で「内沼」に到着しました。

道路脇に車が並び、テントが沢山(20以上)見えたので直ぐに分かりました。

仮設トイレもありましたが…、汚いらしい

こちらが道路を挟んで隣接する「小川原湖」です。

氷は張っていますが、釣り人の姿は見当たりませんでした。

ソリに荷物を乗せ、氷の上を歩いてテントが並ぶ方へ進みました。

気温がプラスになり、足元は少しゲチャゲチャ…。

歩いて行くと所々に釣りをした穴が開いているので、使わせてもらいました。

早々と釣りをする穴を決めて、まずは子供の為に仕掛けをセットします。

「ワカサギ釣り」専用の小さな竿、リール、仕掛けを使います。

とてもシンプルで簡単なので初めての方でもすぐにセットできます。

まずは竿にリールをセットしたら、ワカサギ釣り用の針が沢山付いている「サビキ」という仕掛けを付けます。

その「サビキ」の一番下に「オモリ(1号〜2号サイズ)」を付ければ完成です。

そして女性が苦手そうな「エサ」です。

今回は「サシ虫」という1㎝位の生きた虫エサを使います。

魚を集める為にブドウ虫を切って付けると、体液や匂いに集まってきて、尚良いそうです。

やっとフィッシングスタート!

エサを付けたらゆっくりと穴に落としていきます。

糸が出なくなり、着底したのを確認したら10㎝位巻き上げて、後は竿先に神経を集中させて、アタリが来るのを待ちます。

アタリが無ければ、30㎝位づつ巻き上げを繰り返して、魚がいる層を探します。

本日は中層位でアタリがありました。

アタリがきたら直ぐさま竿を10㎝位クッと上げてアワセをします。

それと同時にリールも巻いていきます。

アタリを逃してしまうと魚に逃げられてしまうので、竿先の動きや小さな引きを見逃さないように集中しましょう。

本日釣れたサイズは8㎝〜11㎝位でした。

地味な釣りですが、寒さを忘れるほど集中してしまい、とても楽しいです。

朝方から午前中の方が良く釣れるらしく、多い時は1日で500匹以上釣る人もいる様です。

ジッと釣りをしていると寒いので、テントの中で釣りをする人がたくさんいます。

カセットコンロなどでお湯を沸かしたり、温かいものを食べたり飲んだりしながら釣りをすると、もっと楽しめます。

釣ったワカサギをその場で唐揚げ天ぷらなどにして食べると最高に美味しいです。

釣ったワカサギは、バケツなどの水の中で少し泳がせて、泥や食べカスを吐かせてから調理すると良いでしょう。

一酸化中毒にならないように換気には充分ご注意下さい。

真冬なのにキャンプをしている様でとても楽しいです。

初心者でも簡単に始められるので、皆さんも事故の無い様に注意しながら楽しんでください。

初心者の方へ☆ワンポイントアドバイス

初心者の方は(竿・リール)など、なるべくセット品から始めた方が簡単で間違いなく始められます。氷上穴釣りの場合、竿の長さは35cm~50cm位の短い竿が使いやすく釣果が上がると思います。

私が使っているワカサギ釣り用品防寒具などもネットショップの方が安く購入でき、品揃えも豊富なのでおすすめです。《ワカサギ釣り》で検索してください。





~ワカサギ釣り関連記事~

・青森《氷上ワカサギ釣り 準備編》穴釣りに必要な道具一式✰便利な道具や必須アイテム

・青森《氷上ワカサギ釣り》今年初の【内沼】釣行☆危険箇所に注意!

・青森《氷上ワカサギ釣り》家族で初の【牛潟池】うしがたいけ☆ポイント情報

・青森《氷上ワカサギ釣り体験》初心者や子供は【姉沼ワカサギ釣り場】がおすすめ

・《氷上ワカサギ釣り青森》1月13日解禁hしました。小川原湖の隣【姉沼】1月20日釣果

・《氷上ワカサギ釣り青森》初心者が夕方に爆釣100匹超え!小川原湖に隣接する【内沼】

・《ワカサギ釣り青森》小川原湖に隣接する【内沼】で家族と初めての氷上ワカサギ釣り

・《ワカサギ釣り青森》初心者・子供も楽しめるポイント情報【姉沼・内沼・田面木沼】

・《ワカサギ釣り青森》初心者・子供も楽しめるポイント情報【小川原湖】

スポンサーリンク

-ワカサギ釣り

✰このサイトに訪れた人はこんな記事も読んでいます✰

【無料期間】ドラマや映画
120日以上無料で見放題!

サービスサイト名
(月額利用料)
無料期間
サービス内容
(対象ジャンル)
FODプレミアム
(月額888円)
1ヶ月
・ドラマ
・映画
・バラエティー
・アニメ
・オリジナル作品
・人気雑誌最新号
・対象のマンガ
auビデオパス
(月額562円)
30日間
・ドラマ
・映画
・アニメ
・最新作1本
・映画チケット割引
U-NEXT
(月額1,990円)
31日間
日本最大級13万本!
・ドラマ
・映画
・アニメ
・キッズ
・オリジナル作品
・雑誌70誌以上
・映画チケット割引
TUTAYA TV
(月額933円)
30日間
・新作・準新作を除く
対象作品
約10,000タイトル以上
プレミアムTV
(月額980円)
7日分
・ドラマ
・映画
・アニメ
・その他豊富なジャンル

 

 

 

 

 

 

 

※この度は当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

本記事の内容は取材時の情報であり、情報内容を保証するものではございません。最新の情報は直接現地へお問い合わせください。

また、本記事に記載されている本文のコピペや写真の無断転載・無断使用は禁止となっておりますのでご了承願います。