あらちゃんの青森浪漫紀行

青森を満喫✰レジャー・観光・おすすめスポット・店舗・施設など✰あらちゃんが行くおすすめ情報日記

ラーメン 飲食

豚鶏魚介系/麺屋らいぞう(青森市小柳)

投稿日:2019年2月26日 更新日:

スポンサーリンク

魚介系や煮干しの人気らーめん店が多い青森ですが、そんな中でも人気の声が高い魚介系らーめん店に行ってきました。

以前もお昼にラーメンを食べようと行ったんですが結構な待ち人がいて、時間がかかりそうだったので断念しました。

そして今回こそは食べようとリベンジに行ったんですが、やっぱり混んでますね。

お昼12時頃来店して10分位の待ち時間でなんとか席に着くことができました。

それでは魚介系らーめんのお店をご紹介します。

【麺屋らいぞう】

『ひらこ屋』同系列店

メガ小柳店敷地内

店舗情報

所在地〒030-0915 青森県青森市小柳5丁目19−5
TEL017-742-6929
営業時間
11:00~21:00
定休日火曜日(祝日は営業)
座席カウンター10席、小上がり4人×2、テーブル6人×2
駐車場あり

『(株)らいもん』が運営する「麺屋らいぞう」「ひらこ屋」

メニュー

【豚鶏魚介】
鶏ガラ・豚コツ・野菜等を大量に使用し、更に魚介系(煮干し、カツオ、サバ等)を加え、風味と旨味を閉じ込めた濃厚スープ。麺は自家製中太麺使用。
♦濃厚豚鶏魚介ソバ
濃度が濃いめのスープ。バランスを重視した一杯。この店のベースとなるスープです。
♦あっさり豚鶏魚介ソバ
コクがありながらも魚介が効いた仕上がりのあっさり魚介トンコツです。
♦超濃厚豚鶏魚介ソバ
とにかくインパクトのある一杯に仕上げました。魚介系・動物系の材料を大量に使用するため数量限定 ※(濃いスープが苦手な方はご遠慮下さい)
♦辛い豚鶏魚介ソバ
とうがらし、エビ、ホタテ等を合わせ旨みのある辛みを加えた魚介スープ。
【極太煮干ソバ】
煮干のみを使用した純正煮干ソバ。片口、平子、うるめをブレンドしパンチのある味に仕上げました。麺は中加水、極太手もみ麺でからみやすくしております。

まずは券売機で食券を購入して、順番が来るまで待ちます。

今回はこの店の定番、ベースのスープとなる豚鶏魚介系を頂きました。

濃厚豚鶏魚介ソバ  (中 700円)

うまそ〜ですね〜。見るからに濃厚な感じで濁ったスープですが、やっぱり魚介系の味が強いですね。

普段、あまり濃口を食べない人にはしょっぱく感じるかもしれませんが、豚や鶏、野菜類の旨味がブレンドされることで魚介系をマイルドにし、更に奥深い味わいを出しています。

【濃厚豚鶏魚介ソバ】でこれだけ濃いのに【超濃厚豚鶏魚介ソバ】はどれだけ濃いんでしょうか⁉

大きなチャーシューも柔らかく、肉の旨味が濃く旨いですね。

麺は中太麺でツルッと弾力があり、とても食べごたえがあって美味しいです。

何か黒っぽい粒々が練り込まれていますね。濃厚なスープと、それに負けない存在感のある麺が良く合います。

濃い魚介と奥に隠れた旨味が癖になりそうですね。

次回はガッツリ煮干しに焦点を置いて【極太煮干ソバ】を攻めたいと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

-ラーメン, 飲食

✰このサイトに訪れた人はこんな記事も読んでいます✰

【無料期間】ドラマや映画
120日以上無料で見放題!

サービスサイト名
(月額利用料)
無料期間
サービス内容
(対象ジャンル)
FODプレミアム
(月額888円)
1ヶ月
・ドラマ
・映画
・バラエティー
・アニメ
・オリジナル作品
・人気雑誌最新号
・対象のマンガ
auビデオパス
(月額562円)
30日間
・ドラマ
・映画
・アニメ
・最新作1本
・映画チケット割引
U-NEXT
(月額1,990円)
31日間
日本最大級13万本!
・ドラマ
・映画
・アニメ
・キッズ
・オリジナル作品
・雑誌70誌以上
・映画チケット割引
TUTAYA TV
(月額933円)
30日間
・新作・準新作を除く
対象作品
約10,000タイトル以上
プレミアムTV
(月額980円)
7日分
・ドラマ
・映画
・アニメ
・その他豊富なジャンル

 



 

※この度は当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

本記事の内容は取材時の情報であり、情報内容を保証するものではございません。最新の情報は直接現地へお問い合わせください。

また、本記事に記載されている本文のコピペや写真の無断転載・無断使用は禁止となっておりますのでご了承願います。