あらちゃんの青森浪漫紀行

青森を満喫✰レジャー・観光・おすすめスポット・店舗・施設など✰あらちゃんが行くおすすめ情報日記

ワカサギ釣り

《氷上ワカサギ釣り》最盛期の青森【内沼】情報☆釣果

投稿日:2019年2月19日 更新日:

スポンサーリンク

2月17日(日)、青森の氷上ワカサギ釣りも最盛期を迎え、穴釣りを楽しめるのも残りわずかとなりました。

青森の中でも小川原湖に隣接する【姉沼】【内沼】は人気が高く、早朝から多くのワカサギ釣りアングラーで賑わっています。

実は先週も【内沼】に行って夕方から釣行したんですが、ワカサギの反応は渋く釣果はイマイチでした。

今週は特に用事が無かったのでリベンジを兼ねて、家族と早朝から【内沼】釣行してきたので、その様子をご紹介します。

青森のワカサギ釣り人気スポット【内沼】

2月17日 くもり 1℃ 昼前から強風

朝から混んでます

朝7時過ぎに到着しましたが、早くもワカサギ釣りアングラーのテントが数えきれない程並んでいました。

もちろん駐車場は満車になっていて、更に路上駐車がズラリと並んでいました。

仕方なく遠く奥の方へ路上駐車して、5分ほどソリを引き歩きました。

小川原湖近辺は景色が最高

小川原湖本湖も大分結氷しています。もちろん釣り人はいませんが…。

【ワカサギ釣りの醍醐味】白銀の世界とこの開放感!綺麗な景色を見て自然の中にいるだけで心が浄化され、日常の疲れも吹っ飛んでしまいますね。

いざ氷上へ

いつも通り道路から急斜面を下りて行きます。

子供達は楽しそうですが、結構急で滑ります。

氷上は先週よりはぬかるんでいない様子で歩きやすいですね。

小さいお子様達も多く、家族や大人数で賑わっています。

【内沼】に来ると手作りテント?というか小屋をよく見かけます。

上手く作るもんですね〜。 シーズン中しばらく置いている様で、人が居なくてもいつも有ります。

準備開始

我々も早速氷に穴を開けて準備開始。

駐車場も混んでいたせいで、もう8時過ぎてますが…。

今回のエサは赤サシをメインに使いました。

ワカサギ釣り開始

いつものスタイルで準備完了。まずは息子が魚の活性を調査します。

水深4m前後の底まで落とし、徐々に上の方へと魚の居場所を探します。

反応があるのは底のみで状況は渋い様ですね。喰いも浅くアワセが難しい…。

釣れてみると小さいワカサギが多く、これじゃーアタリも小さくアワセるのも難しい訳ですね。

様子を伺って歩き回っているおじさんが、『どこもあまり釣れてないみたいだねぇ、君達連れてる方だよ。』と言ってバケツの中を覗き込んで去っていきました。

全体的に渋い様です。なぜか丸々太ったデカイのが1匹。

繊細なアタリを逃さないように集中しますが、さすがに下の子は飽きてしまった様で、竿を置いてワカサギと遊んだり雪遊びしたり。。。

徐々に風が強くなる

昼が近づくにつれ徐々に風が強くなってきました。

我が家のテントはキャンプ用の2ルームテントで風の影響を真ともに受けてしまうので、今にも飛んで行きそうでした。

風は次第に強くなり、テントは潰されそうなほど変形してました。

飛びそうなテントを抑えながらヤバイな〜っと思っていると、少し向こう側でテントがクルンクルンと回りながら風に飛ばされていました。

写真を撮る暇もなく、あっと言う間に岸の方へ飛ばされていき、男性が追いかけていました。

悲惨な事に我が家のテントもポールが縦に骨折してしまいました。

強風に強いテント

そんな強風でもビクともしない強いテントがいました。

このテントは風の強さで変形する事もなくビクつく事もなく、風が無いかの様に平然としていました。

片付けを見ていると1人でパタッパタッと折りたたみ、意図も簡単に片付け終了。

うらやましい…。来年はこのテントを買ってやる‼ 絶対オススメです。

【Yahoo!ショッピング】で見てみる

【楽天市場】で詳しく見てみる

午後になっても釣果は伸びず

風も強く、魚の活性も低いので帰る人の姿も出てきました。

アタリも少なく釣れないので、我々もテントをたたみ場所を移動しました。

風も少しづつ弱くなり夕方の爆釣を狙い、水深2〜3mの浅場でフィッシング再開。

やっぱり底ですが少し良いアタリが出始めて、本日初のトリプルヒット!

浅場の方がサイズが良く、アタリも分かりやすくて喰いが良いですね。1番大きいのは13㎝超えでした。

やっとテンションが上がってきましたが、そんなアタリも長くは続かず本日のワカサギ釣りは終了。

朝8時過ぎから釣りを開始して強風と闘いながら5時頃まで、約3人でワカサギと格闘しましたが、結果93匹でフィニッシュしました。

苦労が多かった今回のワカサギ釣りでしたが、家族と自然を満喫し楽しい1日でした。来週は気温も上がってくるので、今回で最後かな~⁇

また来て爆釣を味わいたいですね~!! では、また。

初心者の方へ☆ワンポイントアドバイス

初心者の方は(竿・リール)など、なるべくセット品から始めた方が簡単で間違いなく始められます。氷上穴釣りの場合、竿の長さは35cm~50cm位の短い竿が使いやすく釣果が上がると思います。

私が使っているワカサギ釣り用品防寒具などもネットショップの方が安く購入でき、品揃えも豊富なのでおすすめです。《ワカサギ釣り》で検索してください。





~ワカサギ釣り関連記事~

・青森《氷上ワカサギ釣り 準備編》穴釣りに必要な道具一式✰便利な道具や必須アイテム

・青森《氷上ワカサギ釣り》今年初の【内沼】釣行☆危険箇所に注意!

・青森《氷上ワカサギ釣り》家族で初の【牛潟池】うしがたいけ☆ポイント情報

・青森《氷上ワカサギ釣り体験》初心者や子供は【姉沼ワカサギ釣り場】がおすすめ

・《氷上ワカサギ釣り青森》1月13日解禁hしました。小川原湖の隣【姉沼】1月20日釣果

・《氷上ワカサギ釣り青森》初心者が夕方に爆釣100匹超え!小川原湖に隣接する【内沼】

・《ワカサギ釣り青森》小川原湖に隣接する【内沼】で家族と初めての氷上ワカサギ釣り

・《ワカサギ釣り青森》初心者・子供も楽しめるポイント情報【姉沼・内沼・田面木沼】

・《ワカサギ釣り青森》初心者・子供も楽しめるポイント情報【小川原湖】

スポンサーリンク

-ワカサギ釣り

【無料期間】ドラマや映画
120日以上無料で見放題!

サービスサイト名
(月額利用料)
無料期間
サービス内容
(対象ジャンル)
FODプレミアム
(月額888円)
1ヶ月
・ドラマ
・映画
・バラエティー
・アニメ
・オリジナル作品
・人気雑誌最新号
・対象のマンガ
auビデオパス
(月額562円)
30日間
・ドラマ
・映画
・アニメ
・最新作1本
・映画チケット割引
U-NEXT
(月額1,990円)
31日間
日本最大級13万本!
・ドラマ
・映画
・アニメ
・キッズ
・オリジナル作品
・雑誌70誌以上
・映画チケット割引
TUTAYA TV
(月額933円)
30日間
・新作・準新作を除く
対象作品
約10,000タイトル以上
プレミアムTV
(月額980円)
7日分
・ドラマ
・映画
・アニメ
・その他豊富なジャンル

 



 

※この度は当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

本記事の内容は取材時の情報であり、情報内容を保証するものではございません。最新の情報は直接現地へお問い合わせください。

また、本記事に記載されている本文のコピペや写真の無断転載・無断使用は禁止となっておりますのでご了承願います。